釘崎 晴香さん(上級部)釘崎 晴香さん(上級部)


 


九州・沖縄エリアのお知らせ

  • お知らせ

【福岡】2024年福岡公演『空からの夢』

2024年 福岡公演 主人公・みずきは、高校二年生。進路について悩む日々。彼女には、いつも一緒にいる二人の親友がいる。...

2024.05.19 詳細を読む

柴﨑凜々子が博多座25周年記念作品『新生!熱血ブラバン少女。』に出演しています!

  柴﨑 凜々子     博多座25周年記念作品『新生!熱血ブラバン少女。』に部員役で...

2024.04.22 詳細を読む

井手健太郎、伊藤美沙、山本永愛がOPEN HOUSEのTV-CMに出演しています!

井手 健太郎父親役 伊藤 美沙母親役 山本 永愛娘役   OPEN HOUSEのTV-CMに出演をしています...

2024.04.16 詳細を読む

過去のお知らせ一覧を見る

福岡アクターズスクールのクラス紹介

劇団ひまわりは年齢層とスキル別にクラスを編成。それぞれ運動能力や理解力に合わせたレッスンを行い、年齢・スキルが上がるごとに、より専門性が求められる所属クラスへと進級します。 このように、研究生各自が着実に能力を向上させるための一貫したレッスンシステムをご用意しています。

「人間育成」第一の指導方針

  • 劇団ひまわりは、「人間育成」を念頭にレッスンを行っています。演劇を通して、豊かな感性を持つ人間、しっかり自分を表現できる人間、他人と協力できる思いやりに満ちた人間を育成してゆく。その上で、表現のプロを目指したい方の育成にも取り組んでゆく。それが私たち劇団ひまわりの指導方針です。 また、研究生に対する細やかなケアにも取り組んでいます。 レッスン中の安全への配慮や日々の相談への対応など、一人一人へ注意を 払い、向き合うことを大切にしています。

活躍の場を広げる応用レッスン

クラスレッスンの内容は予科生のための『基礎レッスン』進級後の『選択レッスン』『特別レッスン(別途有料)』で構成されます。予科生が受講する基礎レッスンでは演技などの基礎を、選択レッスンでは希望に応じて演技実習や歌・ダンス・アクションなどを学べます。特別レッスンは、さらに専門性の高い指導を受けるためにオプションで用意されているカリキュラムで、日本舞踊やボイストレーニングなど必要に応じて受講できます。

  • 選択レッスン

    クラスレッスンの内容は『演技レッスン』と『選択レッスン(別途有料)』で構成されます。演技レッスンでは演技基礎を、選択レッスンでは希望に応じて歌・ダンス・アクション・日舞・バレエ・殺陣などを学べます。

福岡アクターズスクールに所属する研究生の声

  • 井上 あおいちゃん(初等部)

    ●劇団ひまわりを受けようと思ったきっかけは?
    小さいころから踊ったり歌ったりするのが好きで、好きなアーティスト(NiziU)のようにステージに立ちたいと思っていました。
    「劇団ひまわりという習い事があって、舞台でのお芝居や歌や踊りのお稽古がたくさんできるよ」とお母さんから聞きました。
    おうちでもずっと踊っていることが好きだったので、もっと上手になりたいなと思い、オーディションを受けることにしました。

    ●レッスンはどうですか?
    楽しいです!お友達と一緒に遊べる(お稽古を遊びと思っている)ので面白いです。
    自己紹介の練習をするのですが、みんなに自分のことをうまく伝えるにはどうしたらいいのだろう?と考えるようになりました。
    難しいですが少しずつできるようになってきました。

    ●レッスンのどんなところが好きですか?
    大きい声を出してもおこられません!大きい声を出せると、褒められます!

    ●ひまわりのレッスンを受けて変わったところがあれば教えてください。
    今までは自分がどんな表情をしてお話しているか考えていなかったけど、笑ったり怒ったり、相手にお顔と言葉できちんと伝えることが大事だと思うようになりました。

    ●先生の言葉で大切にしていることはありますか?
    舞台の上では、間違えたり転んだりしても、それが本当のお芝居であるかのように堂々として、慌てたり、間違えた顔をしたりして舞台をとめないようにする。
    お稽古のあとは復習する。自分で考えて、先生が何を教えてくれたかノートに書く。
    私がお稽古を受けることができるのは、送り迎えをしてくれるお母さんやお父さん、おうちで応援してくれるお兄ちゃん達や弟のおかげだから、家族のみんなにちゃんと「ありがとう」と伝えるようにこころがける。
    人に言われる前に、今、自分が何をするべきか自分で考えて動くようにする。

    ●嬉しかったことや感動したことがあれば教えてください。
    頑張ってお稽古して、本番の舞台で全部の力が出せたときに、みにきてくれたお客さんが大きな拍手をしてくれたときは、とても嬉しいです。

    ●公演やお仕事などのひまわりに関する思い出などがあれば教えてください。
    舞台では、福岡公演、熊本公演、北九州公演に参加させてもらっているので、たくさんのお兄さん、お姉さんと仲良くなれて、たくさん素敵なお友達ができて、お稽古がとっても楽しかったです。
    お仕事ではCMなどで他の事務所の役者さんや制作スタッフさんと一生懸命がんばれたのがすごいことだと思いました。
    博多座の歌舞伎に出演させてもらったときは、はじめて覚えることばかりでとても大変だったけど、素晴らしい役者さんたちと同じ舞台でお芝居ができて感動しました。遠くからおじいちゃんやおばあちゃんも舞台を観に来てくれて、とてもよろこんでくれました。
    Wキャストで一緒に頑張ったお姉ちゃんと、家族のように、お互いが元気でお芝居できるように、毎日お話して、舞台が最後まで無事に終われるように二人(お母さんたちも)で頑張れたので、千秋楽を迎えたときはうれしくて一緒にパンケーキを食べにカフェに行けたのが思い出です。

    ●今後、チャレンジしたいことはなんですか?
    オーケストラの生演奏で歌って踊ったりするミュージカルにでたいです。ダンスだけでなく、歌もがんばりたいです!!!

    (2023.07)

  • 吉田 光里さん(上級部)

    ●劇団ひまわりを受けようと思ったきっかけは?
    ドラマや映画やミュージカルなどを観て、演技に興味を持ったからです。

    ●レッスンはどうですか?
    毎回楽しいです。

    ●レッスンのどんなところが好きですか?
    演技のレッスンをしたり、たまにゲームのようなレッスンがあるところ。
    学校以外のお友達ができたこと。

    ●レッスンを受けて変わったところがあれば教えてください。
    学校の本読みでも、大きな声で心を込めて読めるようになった。
    劇係をつくって自分達で台本を作って役を決めてクラスで発表した。

    ●先生の言葉で大切にしていることはありますか?
    「何事も挑戦」

    ●嬉しかったことや感動したことがあれば教えてください。
    「外郎売」を初めて全て暗記して言えた時すごく嬉しかったです。

    ●最後に、将来の夢やチャレンジしたいことは何ですか?
    長澤まさみさんみたいに色んな役ができる女優さんになりたいです。

    (2022.08)

所在地・アクセス

福岡アクターズスクール
〒810-0042福岡市中央区赤坂1−13−10赤坂有楽ビル

連絡先
〒810-0042
福岡市中央区赤坂1−13−10赤坂有楽ビル
TEL 092-752-1077 FAX 092-752-1044

電車でのアクセス

地下鉄「赤坂駅」よりお越しの場合 地下鉄赤坂駅(1番出口)徒歩1分
詳しく見る閉じる

バスでのアクセス

バスでお越しの方 赤坂門バス停徒歩30秒
詳しく見る閉じる

九州・沖縄エリアのエクステンションスタジオ一覧

通団時間やお付き添いの問題で東京本社・各支社のスタジオに通うのが困難な方々のために、 劇団ひまわりのレッスンを受講できるよう、全国の近隣都市に民間のスタジオを利用したエクステンションスタジオを設けております。 基礎演技レッスンに差はありませんが、受講できる選択レッスンの数や曜日、カリキュラムに違いがございます。 入所の段階でどこのスタジオでレッスンを受講するか選べますので、 ご自身の環境にあわせた無理のないスタジオ選択をしていただくことができます。