《レポ》旭川EXスタジオのレッスンレポートです。



旭川スタジオで、演技レッスン始めませんか?

まず始めに「演技」って何か小難しいっていうイメージありませんか?

演技のレッスンといえば、皆の前で大きな声を出す、いきなり泣いたり笑ったり、シェイクスピア云々…
他にも、人前が恥ずかしかったり、苦手だったり…そうなると更に「演技」へのハードルがあがってしまいますよね。

でも実は全然そんなことはないのです!

演技も勉強やスポーツと一緒で、いきなり難しい事はできませんし、やりません。
無理なく演技の技術や苦手を克服する術を身に付けられるように、段階的にレッスン強度を上げていきます。


では、実際にどんなことをやっているか…旭川EXスタジオのレッスンの一部をご紹介しましょう!

演劇は文系というイメージがありますが、けっこう体育会系です。
最初は演技に最低限必要な筋トレから始まり、身体を温めてから全身を使ってシアターゲームを行います。
シアターゲームはゲーム感覚で楽しみながら、演技に必要な技術と技能を高めるトレーニング手法の一つです。


さて、実際にはどんなことをやるのでしょう?
シアターゲームには数多くのバリエーションがあり、それぞれ目的も変わります。

冒頭の写真は、棒になるシアターゲームの様子。真ん中の人が棒になり周りの人がその棒を押し合うというものです。
一見意味がなさそうですが、棒役の人は相手を信頼しなければ恐怖感で棒役が務められません。
また周りの人は棒役に安心感を与える必要があり、お互いの信頼関係の構築が必要です。

このゲームは、身体機能、アンサンブル、意識、集中力を高めることが目的ですが、単純で誰にでもできる楽しいトレーニングだと思いませんか?
ここまでやると、緊張もほぐれ演技モードのスイッチが入るので、恥ずかしさは消えて本読みや演技レッスンにすんなり入って行くことができます。

今回はここまで。
演技のレッスンは楽しいトレーニングがいっぱいです。レッスンも演じることも、どんどん楽しくなっていきますよ!

旭川EXの詳細はコチラ↓


ココからスタート!次回オーディション情報はコチラ↓