PRODUSING TRAVEL REPORT
北京の旅トップ 1日目の旅 2日目の旅 3日目の旅
2000年(Vol.08)2日目
万里の長城やお買い物で中国を満喫!
7:00 ホテル出発

5:00のモーニングコールで、半分夢遊病者のようにシャワーを浴び、支度開始。何せ私メは、出掛けるまでに時間が掛かる。
NHKのBS放送をやっていた。ふと見ると画面の時刻が7:30?!「ウッソー、マニアワナーイ!ドーシヨウー」と思って、ベットルームに駆け込み、着替えはじめてから気が付いた"時差"という二文字!北京は日本の一時間遅れだったのだ。アー良かった。。。
いつも見てる「私の青空」をソファーでコーヒーを飲みながらジックリと見入る。夜、子供たちが初防衛線に勝利したお父さんに「となりのトトロ」を踊って見せる場面で朝から涙し、見終わった後、アワテテ出発準備をする。大体いつもと同じパターン。どーやら集合にセーフ!万里の長城へ出発。



8:30 万里の長城にて集合記念写真

宇宙からも見える万里の長城。すごい人手であった。かなり涼しかったので、「一枚、センエン!」の呼びこみに負けて、トレーナーを買う人続出。「千円と言われたら、50元!と言い返せ」とレクチャーするのを忘れていた。みんな千円で買うなー!!(千円は約74元)。

入場してすぐ左側の写真屋さんで、二班に別れて記念写真を撮る。これは帰りに、万里の長城の四季の写真と共に小冊子となって、手元に届く。皆イイ顔してるじゃない!靄が掛かっているとガッカリしている方もいらしたけど、ピーカンのお天気の時は、日陰というモノのないこの場所では、大変な事になる。顔や腕の皮が剥けるよりは、この方がラッキーなのヨ!何せ今回は、殿方の参加者は一人もなし。全員麗しい、か弱き乙女の軍団なんだから。。。


10:45 ホテルに戻り、パーティー用にお着替え。
11:45 ホテル出発 昼食場所へ
12:15〜13:15 昼食
13:15 日向お勧めの外人ご用達おみやげデパート「友誼商店」
14:30 北京の銀座「王府井大街」散策
15:15 日向と合流、人民大会堂へ


万里の長城で皆さんと別れ、私メはルフトハンザデパートへ夜のパーティーで必要な物を調達しに急ぐ。

そして、ケンタッキーでテイクアウトしてホテルへ。急いでパーティーの支度をして、大きな紙袋5つと共に、皆の所へダッシュ!北京のケンタッキーは、日本とだいたい同じ感じでしたが、前回マクドナルドのチョコシェークを試飲したところ、チョコ味が薄く、ミルクの勝ちという感じでした。各国でマクドナルドのチョコシェークを飲み歩いている日向てきには、ブービー賞かな?!ゴメンナサイ。



ルフトハンザデパート前
15:00 日中文化観光交流記念式典開始

5230名の出席者。ウーン500人のデイナーショーの10倍!10名テーブルが500テーブルとバルコニー席の方々!スゴイ!想像してみて下さい。地平線まで続く10名テーブルを!(ちょっとオーバーかな?!)

当日になって、江沢民首席&副首席の出席が決まり、すごい数のSPの方々や、関係者の皆様のキンチョーをよそに、テーブルに置かれた紹興酒と中国産ワインにリラックスムードの客々々。両国の代表者のご挨拶が続く中、ゴーゴー・・グーガガー?スヤスヤとは行かないおじ様方の寝息が・・・!
が、しかし拍手のタイミングだけは皆目覚める。何とも、のどかな風景であつた。参加者全員に、団長の平山郁夫日本中国友好協会会長より、真つ赤な日中友好親善大使任命証を戴き、何かとっても幸せ気分の私メでした。不思議なご縁、私と中国・・・。



17:00 退場。今回のツアーの目玉!釣魚台賓館へ

式典を途中退場させて頂き、晩餐会会場の釣魚台賓館へ急ぐ。日没前に到着。スバラシイお庭にて日向とのツーショット撮影会!そして、日本より大切に、大切に運んできた博儀役の黄色のお衣裳と自由に記念写真を楽しんで頂いた。
「こんなに間近に衣裳を見ることが出来て嬉しかった。」と涙ながらにおっしゃって下さつた方や、キャッキャ喜んで下さった方々を見て、あらためて「タカラヅカマジック」の偉大さを認識させられた様な気がした。


皆で乾杯して、いよいよお食事開始!!お部屋も、それはそれは豪華な調度品の数々が、無防備に置いてある。スバラシイのひと言!が、いかなる芸術品も空腹には勝てないのであった。

お食事は、期待以上、とにかくオイシカッタ!!ウーン説明したくてもボキャブラリー不足で伝えられそうもないので、書くのはアキラメました。行って召し上がってみて下さい。ハイ。(前は国賓待遇の方しか入れなかったそうです。サスガ!!!)
感激のお食事もデザートになり、抽選会の始まりハジマリー。。。ビールに白ワイン、赤ワイン、そしてとびっきりの紹興酒を楽しんだ私メは、マイクを持って良くしゃべる事!マイクがあれば、お仕事モードの私メは、活気的に賞品の説明かつ何でこれなのか、又、何処でゲットして来たか、明日のメインイベントの紫禁城のポイント含め、最終的おみやげゲット法まで一気にしゃべりまくる。(些か、しつこかったかなと反省)


賞品の内容は、テーブルクロス・スカーフ・Tシャツ・ウーロン茶クッキー・折り畳み携帯バック・旅行用ポーチセットなど。残念賞は、日本のお菓子やラーメン、歯磨き、コーヒー等の中国産パッケージ物!この類は各国スーパーで探すと大抵見つかる物ですが、例えばメード・イン・イタリーのマギーブイヨンは、他の国の同一の物より美味しいと私メは思います。関西と関東のカップめんのスープの味が微妙に違うのと一緒ですヨネ。食べ比べてみるのも、旅から帰ってからの楽しみのひとつです。ヤッテミテ!!


20:00 ホテルに帰還

昨日、チェックインと同時に、今日の分のマッサージの予約を取ったという方々。あなた達はスバラシイ!!達人への一歩は飛び越えている皆様に心から拍手を贈る私メではありました。

中国マッサージは、香港やシンガポールのとは違い、癒し系でリラックス度は抜群!やはり中国四千年の歴史はスゴイ。私メは東洋医学が大好きです。

という事で、マッサージに外れた私メは、スタッフの皆様とお部屋で打ち合わせと称して、ワインとおしゃべりを楽しんだのでありました。(明日のバスの中で配って頂く、ロイヤルゼリーのアンプル剤60本をスタッフに託す。コレは、在団中に楽屋で良く飲んでいた物である。3日目を乗り切る為に・・・・・・オー!!)
北京満喫の旅トップ 1日目の旅 2日目の旅 3日目の旅
プロデュース旅行レポート トップへ
PAGE TOP
copyright (C) 2004 BLUE SHUTTLE INC. ALL RIGHTS RESERVED.